トキシックワーカー(有害社員)を辞めさせることは、有能な社員を雇うことより重要。優秀だが、嫌な奴(ブリリアントジャークス)を首にして、生産性が40%上がった例もあるらしい。自分としては、有害社員が細かく分類されていて、個別にしっかりと説明されていたので、参考になった。
有害社員の例
① 完璧主義者
完璧主義って仕事で役立つこともあるけど生産性悪いことも・・・。
ハイスペックとオーバースペックの見極めを!
②マイクロマネージャー
細かい指示・管理があるのって、企業文化の影響大!
エンパワーメントも必要ですよ!
③ アグレッシブ・ブリ―
相手を威圧する『昭和』タイプですね。
優秀な人をダメにしてる話を、ちらほら聞きます・・・。
④パワハラ型リーダー
パワハラってそもそも生産性が下げる行為で、
マネジメントが下手なんじゃ・・・?
⑤ マニピュレーター
詭弁を使って、言いくるめようとしてくる人いますよね~。
退職原因の1位は『人間関係』だそうですよ!
⑥ ガスライター
認識をずらすマインドコントロールですね
企業文化自体が一般の倫理観からずれていても、
中にいる人は気づかないんですよね・・・
⑦クレジットスティーラー
人の手柄取ったり、邪魔したりする人ですね。
それを『容認している会社』っていうのが退職原因になり得ますね。
⑧ブリリアントジャークス
「Netflix Culture Deck(Netflix文化ガイド)」がきっかけで有名になった言葉
個人戦なら良いですが、会社というチーム戦だと有害と言うことですね。
⑨セルフサーバー
保身ですねー。
お前は『成功』と言う名の 棺の中にいる・・・!
⑩スラッカー
仕事をさぼる人の中には、褒めてあげるとパフォーマンスが上がる人が結構います。
モチベーションコントロールの大事さをその度に再確認しますね~。
⑪タスクダンパー
私は一番頻度が多く、理不尽な仕事の押しつけは『できない』だと思っています。
「やりたくない」「覚えたくない」のであって、本当に『不可能』な場合はまず無いですね。
⑫メンタルクラッシャー
「痛みを与えるのが上司の仕事」って、未だに思っている人が普通にいますね。
そして痛みに耐えた人が「優秀」って事になってますね。世界的な発明とか潰してるかも。
⑬ゴシップメーカー
ゴシップって好きな人って、人に迷惑かける人多いですよね。
人に迷惑かけない場合は、情報通とかもう少し言い方かわりますよね。
⑭ドラマクイーン
周りが精神的に疲れるのって、もうハラスメントですよね・・・・。
無駄に披露してパフォーマンス下がるし、「避けて仕事する」などリソース割くし・・・。
⑮パラノイア
こちらも精神的に疲れますね。
仕事の能力や内容じゃないところが難しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿